本文へジャンプ
カーケア製品
酸化しないコーティング剤
その他のコーティング剤
メンテナンス剤・シャンプー

クリーナー・粘土
電動ポリッシャー
バフ・パッド
研磨剤・耐水ペーパー
布・スポンジ
マスキングテープ
ボトル・スプレー容器
ガラス用撥水コート
特殊照明機器
乾燥用機器
フィルム製品
カーフィルム
建物用フィルム
防犯フィルム
カッティングシート
施工用工具
やり方マニュアル
インデックス
ショッピングコーナー
買いに行く
買い方・決済方法・運賃
発送目安について見る
法律の表記を見る
太陽ポリマー使用者の声 13

(184〜194)
171〜183 195〜200

184
ニックネーム: スズ○

このHPは: だいたい全部読んだ

車名: ユ−ノスロ−ドスタ−

タイプ: その他

車の色: シルバー

塗装の種類: メタリック(少しキラキラする)

年式: 1991年

作業前の状態1: 洗車をすれば結構キレイ

作業前の状態2: 洗車キズがやや多い

作業前の状態3: 鉄粉は気にならない

作業日: 8月16日

作業後の状況: 満足

作業後: 作業時の報告

内容:  有料モニタ−で3千円ならやってみようと思って購入しました。

 まず下地の処理ですが、洗車した後ざらざらする感じがあったので、
キズ消しをかねて仕上げ用の一番細かいコンパウンドで磨きました。
コンパウンドを使うのは嫌いですが、きれいな状態をとっておこうと
思い使用しました。
 次に洗車職人ですが、かなり暑い日だったので乾燥しないように水
をかけ、しめっているところにスプレ−し、スポンジでかるくこする
というよにしました。
磨いたあとだったのでよごれがおちる感じはなかったのですが、塗装
面に何もついていない感じがし、さわるとキュキュと音がしました。
あと、ふだんあまり気にしていないエンブレムがとてもきれいになっ
たようです。
 そして水分をよくふき取って、少し乾燥させてから太陽ポリマ−を
塗りました。
スポンジはホ−ムセンタ−でコ−ティングに向いてそうなものを購入
して(柔らかめのスポンジが、硬めのスポンジにはりついている物)
を使用しました。
塗りはじめはやはり塗りずらいかんじがしまたが、すぐになじんで、
塗りやすくなり、塗り足りないより塗りすぎのほうがましとのことで
したが、スポンジがなじんでからは、数滴たらしそれをのばすのと、
むらにならないようになんども縦横往復させるの繰り返しであまり量
は使いませんでした。
 塗ったあとシルバ−のせいかもやもやギラギラはなく、なんとなく
全体をからぶきしたところでその日は終了、水拭きは失敗しそうな気
がしてしませんでした。
 まる3日がったって最初の洗車をしましたがその前の日、すこし霧
雨がふったようでした。(影響は無かったとおもいます)
洗車は普通のカ−シャンプ−を使用しておこないました。
感想ですが、かなり艶がましたと思います。(クリア−を上から塗っ
たよう)
気になったのは水はじきですが、水玉は少し大きめでとなりとくっつ
いて流れていくような感じですがこれが排水性よい?ということなん
でしょうか?
それと、オ−プンカ−のソフトトップ、ビニ−ルのリヤスクリ−ンに
使用して大丈夫でしょうか?今回はやめておきました。
かなり満足できる仕上がりになりました。そのかわりヘコミ、よくい
うエクボが目立つようになりました(笑)、またその後、報告したい
とおもいます。

コメント:『コンパウンド(研磨剤)は毒』という迷信を信じている方が多いようなので、その点についてのアドバイスです。そもそもそんな良くないものが各社から発売されるわけもありませんから、一応知っておいて欲しいことを列記します。
コンパウンドを使った方が良いか?使わない方が良いか?の分岐点は使う前よりも塗装が良くなるか?悪くなるか?です。使う人の腕前がよほど下手だったり、よほど上手ならば腕前も当然関係しますが、元の塗装が良いのか?悪いのか?がおおむねの判断基準になります。例えば色あせしたり、ざらざらだったりのいわゆる痛んだ(酸化した)塗装の場合、何もしない(除去しない)ことが一番毒(痛みの進行が一番速い)なのは明らかですから、少しぐらい下手でも痛みの元を除去しようとした方が、塗装の状態は良くなり、塗装は長持ちします。痛み部分の除去は多い少ないにかかわらず除去した方が良いのですが、
@痛み多:下手でもやった方がきれいになるし、長持ちする。
A痛み中の下:よほど下手でなければやった方がきれいになるし、長持ちする。
B痛み中の上:腕前によってはやらない方が無難。
C痛み少:そこそこ慣れた人はやった方がきれいになるし、長持ちする。
相対的にみると上記のようになります。
痛みは多少にかかわらず除去した方が良いのですが、おもに少の場合に腕前がかかわってきます。コンパウンドは使いこなせるようになっておいて損はありませんので、痛んだ車(変な意味で安全)をお持ちの方はどんどん練習することをお勧めします。
そして、最も重要なことは、自分なりに復元した(前よりマシな状態にした)塗装を、再び痛んでしまわないように太陽ポリマーで保護することです。
先ほどのコンパウンドがけは、歯医者さんでいえば虫歯を削ったことに当たり、太陽ポリマーによる保護とは削った穴ぼこに金や銀を詰めて虫歯の進行をストップする行為に当たります。
歯医者さんの金や銀に当たる効果は太陽ポリマーのような酸化しないコーティング剤でないと無効果です。
従来の石油ベース品では紙粘土を詰めたような効果しか期待できません。従来品は復元を繰り返し、液剤需要を伸ばす性質のものですから、(艶のない所に塗る前提で)艶出し効果・(キズのあるところに塗る前提で)キズ消し(一時的ゴマカシ)効果を売り物にしていますが、『痛みの進行ストップ』という考え方に基づいたものではないので、その場しのぎのお手入れごっこ・・・と言えましょう。こういった資源の無駄使いは今後是正されていかなければなりません。

スズ○さんのロードスターは年式も結構いってますから、それなりには痛んでいたと思われますので、以前に何度かコメントしている、『荒れた塗装の凸部分に関する太陽ポリマー被膜剥げ坊主理論』に基づいて重ね塗りなどで凸部分も確実に包んで下さい。
ソフトトップはつるつるっぽい材質なら大体OK。ビニール部分はOKです。

185
ニックネーム: てらぞ〜

このHPは: だいたい全部読んだ

車名: オデッセイ

タイプ: 乗用バン・ワゴン

車の色: 白・パールホワイト

塗装の種類: メタリック(少しキラキラする)

年式: 2000年

作業前の状態1: ほぼ新車

作業前の状態2: ほとんど洗車キズが無い

作業前の状態3: 鉄粉は気にならない

作業日: 7月5日

作業後の状況: 満足

作業後: 2ヶ月くらい

内容: 作業から2ヶ月が経過しました
私は、このページの仕上げを読み、また、モニターされた各位の皆様の
ご意見を非常に興味深く読みました。その後、試してみました。

ほんとすごいですよ。これは。いままで2ヶ月も経過してこの状態を
保ったワックスはないですよね。ホントすごいと思いました。
でも、ちょっと屋根が弱まったかな?とかんじます。これって
洗車職人でメンテすれば良いのでしょうか?
また、次回の太陽ポリマー加工をする目安は何かありますか?

でも、今回はたいへん満足です。
次回のモニター販売はないんですか??

コメント:これは結構しかたのないことなのかも知れませんが、多くの方は愛車をバシバシ洗ったり、乾拭きしたりはしません。そのため、どうしても『ぬぐえば落ちるような薄っすらまとわり付き汚れ』を常時残しているのが現状です。つまりしばらくたつと太陽被膜が最表面に出ていない状態になりがちなんです。今回の場合は乾拭きすれば復活するレベルかも知れませんし、それで復活しなかったら、万能お助けクリーナーで強めに洗えば復活するでしょう。
洗車直後(チリ・ホコリがほとんど乗ってない)の乾拭きは推奨します。

モニター会員は各都道府県20名平均を目安に募集中です。←有料モニターのページからリンクされてます。


186
ニックネーム: Nj

このHPは: だいたい全部読んだ

車名: レガシィ

タイプ: 乗用バン・ワゴン

車の色: シルバー

塗装の種類: メタリック(少しキラキラする)

年式: 1997年

作業前の状態1: ワックスをかければ結構キレイ

作業前の状態2: 洗車キズはまだ少ない

作業前の状態3: 鉄粉は気にならない

作業日: 8月2日

作業後の状況: そこそこ満足

作業後: 1ヶ月以内の報告

内容: 梅雨明け後も不安定な天気が続いてチャンスがなく、また早起きもできなかったので午後1時という炎天下にやってしまいました。多少塗りにくかったような気もしましたが、特に問題ありませんでした。したたり落ちる汗に注意するぐらいでしょうか。

作業について
前日に普通に洗車しておいたほうが楽でしょう。洗車職人の劇的な効果というのは感じませんでしたが、太陽ポリマーの展着剤(?)らしいので全体にかけました。あとは塗り残しのないようにだけ気をつけ、その他はHP通り簡単にできました。炎天下のせいか馴染んできてもあまり塗りやすくなりませんでした。色がシルバーのためギラギラも気にならなかったので、形式的に乾拭き→水拭き→乾拭きして終了しました。

約一ヵ月後
何回か雨に降られましたが、ほとんど雨染みがつきません。光沢も保っています。だた、(ワゴンの)リアハッチ部分とドアミラー下(地面と垂直部分)に雨の垂れたあとが付きます。これはしっかり被膜ができなかったということでしょうか?一応重ね塗りするつもりです。

感想
おおむね満足です。おおむねと言うのは、太陽ポリマー自体には大満足なのですが、もっと下地処理をしっかりしておけばよかったと思います。洗っただけでは取れない汚れや、色あせ感、さらに浅い線傷などもあり余計気になってしまいます。せめて傷ぐらい直しておけばよかったです。

太陽ポリマーの作業自体はいたって簡単で、HPを読めば問題なくできると思います。問題なのは下地処理で、求める程度にもよりますが、出来は「取っておく状態」をいかにきれいにするかによります。できる人はそこに手間をかけた方がいいと思います。

187
ニックネーム: Nj

内容: 今、太陽ポリマー使用レポートを送ったところなのですが、そこで質問するのを忘れてしまいましたのでまた送らせていただきました。

先日、太陽施工後の補修ペイントについてうかがったのですが、太陽は水垢クリーナーのようなものでも落とせますか?やはりコンパウンドですと何ミクロンぐらいのもので落ちるのでしょうか。コンパウンドの類を使ったことがないので、すぐ落ちるのか、それなりにごしごし擦らないと落ちないのか、どの程度なのでしょうか。
また、補修後プロにパワーGFをかけてもらおうか検討しています。きれいはきれいなのですが、(BMWほどでないのですが)以前はほんの少し青みがかったシルバーだったと思うのですが、今はくすんだように見えます。取れない汚れもあるので。そこでなのですがパワーGFに太陽ポリマーを重ね塗りしても平気ですか。せっかく重ね塗り用として有料モニターに滑り込んだので・・・。

たびたびお手数お掛けしますが、よろしくお願いします。 

お答え:太陽ポリマーを落とすにはクイックが適しているようです。比較的簡単に落ちます。
水垢クリーナー・研磨剤については95のコメントを参照して下さい。
プロの行うパワーGF加工に太陽で上塗りするのは有効です。このいたれりつくせりメンテは、ことの是非は別にして最強なのは間違いありません。


188
ニックネーム: ムスタング

このHPは: だいたい全部読んだ

車名: ホンダCR-V

タイプ: クロカン4WD

車の色: 黒

塗装の種類: メタリック(少しキラキラする)

年式: 1998年

作業前の状態1: ワックスをかければ結構キレイ

作業前の状態2: 洗車キズがやや多い

作業前の状態3: 鉄粉は気にならない

作業日: 7月30日

作業後の状況: そこそこ満足

作業後: 1ヶ月くらい

内容: 2回目のレポートです。
最初に施工したのが、4月末。梅雨時期(今年は雨が多かった)、
洗車出来ない時期が続いたが、太陽ポリマーのおかげで結構きれいな
状態で過ごすことが出来ました。
しかし、何か今ひとつ、近くで見ると水垢が付着しているような
結局、前回施工したときに、下地処理をやらずに未完成のまま
太陽ポリマーを施工したことに気づき、再度施工することにしました。
2回目の施工ということで、下地作りをきちんと行なう為、太陽@を
購入、車体を完璧に仕上げ、再度、太陽ポリマーを施工しました。
結果は充分。最初からきちんと下地を作ってから太陽ポリマーを施工
すれば(きちんと太陽ポリマーの意図を理解していれば)こんな苦労
もせずにと思いつつ、きちんとHPを読んで理解していなかったことを
反省した次第です。

さて質問ですが「万能クリーナー」はいつ頃発売されるのでしょうか、
値段も手ごろな価格でお願いしたいところです。

コメント:『万能お助けクリーナー』は2000/9月中に発売を予定しています。
製品概要は175のコメントに予告として紹介しています。

189
ニックネーム: ぶちさん

このHPは: だいたい全部読んだ

車名: スプリンター・カリブ

タイプ: 乗用バン・ワゴン

車の色: 白・パールホワイト

塗装の種類: ソリッド(普通のペンキ)

年式: 1997年

作業前の状態1: ワックスをかければ結構キレイ

作業前の状態2: 洗車キズはまだ少ない

作業前の状態3: 鉄粉は気にならない

作業日: 8月12日

作業後の状況: 満足

作業後: 1ヶ月以内の報告

内容: 施工:満足
ホームページを読む限りでは、難しそうに見えましたが、実際に施工
してみると、あっけなく終了してしまいました。
特に、HPでは、ふき取りに難があるような感じを受けたのですが、
色が白と言う事もあり、あっけなくふき取りが終了してしまいました。
これには、別途購入したGFクロスを使用したおかげかも知れません.
品質:非常に満足
12日に施工後、14日に軽井沢に旅行に出かけました.
大雨の中、高速道走行という、耐久性を確認するのに最適な条件の中
評価は、すばらしいの一言です.
今までのコーティング剤と呼ばれている製品では、1回の走行でコーティングが取れてしまっていたのですが、太陽ポリマーでは、全く性能
劣化がないのす。正直これは、脅威的な性能です。
それと、白い車の宿命として、水垢や、黒い雨染みが最大の悩みだったのですが、太陽ポリマーを使用してからは、まったく、水垢や、雨染み
が付かないのです。もう、これだけでも使用する価値があります。
それと、付属の洗車職人、これも中々の優れものです.
特に、アルミホイールに使用したところ、こびりついていた鉄粉等
が呆気なく綺麗にとれ、ピッカピッカになり驚いています。
それに気を良くした私は、アルミホイールに太陽ポリマーを施工して
しまいました。
結果は、GOODです。
施工後、2週間が経ちましたが、全く汚れていません.ピッカピカです。
ホイールが汚れて困っている方、お試しあれ!

コメント:驚異的な汚れにくさも太陽ポリマーの性能のひとつです。ちゃんと出来てさえいれば他の追随は絶対に許さないはずです。
太陽ポリマーでコーティングしておくとホイールにブレーキダストが付かなくなるか、ついても比較的簡単に落とせます。これは酸化しないという性能がものを言っているのです。ただしホイールは条件が過酷なため塗装面ほどの耐久性はありませんから、少し早めのやり直し・または重ね塗りが有効です。でも、2〜3回重ねて塗っておくと一年くらい持つ(汚れなかった)場合も実際に見受けられます(兄貴分のパワーGF普通タイプで)。←太陽の方が性能は上です。


190
ニックネーム: ふくちゃん

このHPは: 半分以上は読んだ

車名: シトロエン エグザンティア

タイプ: 乗用バン・ワゴン

車の色: 赤

塗装の種類: ソリッド(普通のペンキ)

年式: 2000年

作業前の状態1: ほぼ新車

作業前の状態2: ほとんど洗車キズが無い

作業前の状態3: 鉄粉は気にならない

作業日: 8月27日

作業後の状況: そこそこ満足

作業後: 作業時の報告

内容: 先週(8/19)下地処理からコーティングを行い、昨日(8/27)第一回目の洗車を行いました。先週の段階では、少しモワモワが残っていましたが、このHPで「一度洗車すればOK」と書いてあったので、気にせず、昨日、洗車を行いました。
結果としては、ほぼ成功の感じです。つやは問題なし、小さな傷も消えたようです。ただ少し厚く(多く)塗りすぎたので、最後の処理に手間取ったようです。やはり、このHPにあったように、「薄く」塗ることが肝心なようです。今後の経過が楽しみです。
ところで、二度塗り三度塗りをするとさらに、効果があがるのでしょうか?それとも、一回で十分?

コメント:重ね塗りは効果を確実に出すと言う意味で有効です。車そのものの凸凹具合によっては一回で十分にならない場合もありえるため、二度塗り・三度塗りがあります。効果が十分出ているところに重ねて塗るのは、プラスαをかねた趣味的な部分がないならば不要です。


191
ニックネーム: Syu

このHPは: 半分以上は読んだ

車名: ベンツC200

タイプ: セダン・ハードトップ・クーペ

車の色: シルバー

塗装の種類: ソリッド(普通のペンキ)

年式: 1999年

作業前の状態1: 洗車をすれば結構キレイ

作業前の状態2: 洗車キズはまだ少ない

作業前の状態3: 鉄粉は気にならない

作業日: 8月15日

作業後の状況: そこそこ満足

作業後: 1ヶ月以内の報告

内容:  太陽ポリマー無料プレゼントに当てていただいたので、ちょっと変則的
ですが報告いたします。
 じつは磨き屋さんを探す過程でこちらのページに迷い込んでしまって、
ものは試しとばかりにプレゼントに応募して、どうせ当たらないと思い
磨き屋さんに予約した途端、当選品が送られてきた次第でして、よって
重ね塗りの報告にしかならないのですが・・・。
 まず磨きやさんで太陽ポリマーを施工してもらった感想ですが、前フェ
ンダーに私が不用意につけてしまった整備キズ(整備工場ではマットをか
けて保護しますね)が見事に消えていて、感心しました。全体も硬質な艶
がでていて、ポリラックのぬんめりした艶とはまたちがった出来でした。
肌触りは、よく磨き込んだクリスタルグラスのような感触でした。ただ一
部に太陽ポリマー以前の下処理剤かなにかを拭き残してあった上にコート
されていたので、気になっていますが、これは業者さんに言うべきで、こ
ちらに言うべきコトではないですね^^;
 さて納車後、雨の日が数日続いた後の薄曇りの日に、おもむろにいただ
いた太陽ポリマーを取り出して、重ね塗りにトライしました。
 まず、施工店で奨められた、台所用洗剤を薄めに使って洗車をしたのち
に、念入りにふき取って乾燥。(「洗車職人」の効果を後で試したかった
のであえてこうしました)
 しかしこの時点で、まず疑問が。こちらでのレポートを読んでいると、
コート後は汚れが水洗いでたやすく落ちるとのことだったんですが、モー
ルからの垂れシマ汚れが落ちないのです。一部落ちはするんですが、明ら
かに汚れが残ります。気になったのですが次に進みました。
 おもむろにスポンジを取り出し、施工にかかります。レポートに多数あっ
たように、スポンジの引っかかりに苦労しながらも、スポンジの塗布面に、
に太陽ポリマーを縦一直線を書く感じで少量染みこませて施工するのが楽
なのに気が付き、あとは順調でした。塗った後はツルツルになります。使
用量もいただいた分の半分以下で済みました。
 上に書いた、モールからの垂れシマ汚れですが、不思議なことに太陽ポ
リマーを塗りつけると取れるんですね。汚れが取れるのはいいのですが、
ちょっと考えてしまいました。乾拭き+固く絞った水拭きは順調にこなし、
できあがりは、業者さんにしてもらった施工直後と同じ輝きになりました。
 さらにここでも疑問があります。数日前に施工してもらっているのに、
重ね塗り施工前と施工後では感触がちがうということは、業者さんにやっ
て貰った直後の肌触りというのは、数日でツルツルからズルズルに後退?
してしまうのか、という点です。塗布後の感触がいいだけに、ちょっと残
念というか疑問に思いました。これは重ね塗り後数日経った今でも、やはり
ツルツルがズルズルになっているので、この製品の特性なのかとも思えま
すし、この時期炎天下の露天駐車ですから、そういうものなのかもしれま
せんが、どんなもんでしょうか? ただ、数日経ってもツヤなどは明らかに
向上したまま経過しますので、その点満足してます。
 今回はいいものをいただきまして、ありがとうございます。

コメント:ズルズルというのはいまいち滑りが悪いという風に判断させて頂きました。余剰分除去後は手と車面の間に一時的潤滑剤が存在しないため正味の触り心地になります。当社ではキュッキュッと表現しています。普通のワックスやコーティングは油分等でぬるぬるしているのですが、人間のあまり鋭敏とはいえない感覚からするとつるつるに感じるだけです。あまりにも平滑だと吸い付いてしまうためキュッキュになってしまいます。科学的にはキュッキュの方がつるつる(平滑)です。

本来太陽ポリマーには汚れを分解除去するような能力は特別にはありませんが、タレが落ちたのは根本的に落ちやすい状態だったものが、太陽のヌルヌルパワーで物理的にクリーニングされたものと推測します。ヌルヌルっ気と言うのは幾らかクリーニング効果があるものです。

192
ニックネーム: はう

このHPは: 半分以上は読んだ

車名: ルシーダ

タイプ: ワンボックスバン・ワゴン

車の色: 赤

塗装の種類: メタリック(少しキラキラする)

年式: 1996年

作業前の状態1: 洗車をすれば結構キレイ

作業前の状態2: 洗車キズがやや多い

作業前の状態3: 鉄粉が少し付着

作業日: 8月29日

作業後の状況: そこそこ満足

作業後: 作業時の報告

内容: とにかく暑かった.やっぱこの季節にするもんじゃあないなあ.
塗ってるときの伸び方が従来のワックスやコーティング剤と違いねばっとして気色悪かった.
でも塗れてる所とそうでないところがはっきりと見分けがつくのがいいですね.
ところで,ツヤはいいんですけどムラが消えんのです.どーしても.
明日,8/31洗車してみるつもりですが....(天気予報は雨らしい)

コメント:なんとか頑張って下さい。

193
ニックネーム: でびっと

このHPは: だいたい全部読んだ

車名: Vitz

タイプ: 小型ハッチバック

車の色: 黒

塗装の種類: メタリック(少しキラキラする)

年式: 2000年

作業前の状態1: ほぼ新車

作業前の状態2: ほとんど洗車キズが無い

作業前の状態3: 鉄粉は気にならない

作業日: 8月30日

作業後の状況: 満足

作業後: 作業時の報告

内容: 昨日太陽ポリマーの塗布を試みました。早速(笑)作業時の報告をしたいと思います。

・天候)晴れ
・作業時間)AM6:00〜AM9:30
・気温)朝方は涼しかったが、AM8:30頃から気温上昇
・車の状況)8月29日に納車された新車(色:ブラックマイカ)

太陽ポリマーの塗布作業は以下の工程で行いました。
1)水洗い(約10分)
  チリ・埃落としのみを簡単に行いました。
2)太陽下地材にて下地作り(約20分)
  新車ワックスを落とすべく少し念入りに行いました。また下地材を
  しっかり洗い流す事が重要との事でしたので、パーツ毎に素早くや  りました。
3)水分ふき取り&乾燥(約30分)
  水切り代わりに少し車を走らせ、その後乾いたタオルで水分をふき  取りました。
4)太陽ポリマー塗布(約30分)
  皆さんおっしゃる通り、初めはなかなか滑りが悪く、うまく塗る事  が出来ませんでしたが、次第に調子が出てきました。下地処理後の
  水分ふき取りは十分やったつもりですが、どうしても車の下部あた  りに水分が残っていたりしましたので、乾いたタオルを片手に作業  しました。ただ若干は水分も混入したかもしれません。ポリマーは
  約30ccの使用で塗布できましたが、なかなか均一にならず縦横
  に伸ばしたりして調整しました。終了後10分休憩!
5)乾拭き(約40分)
  乾いたタオルにて軽く延ばす感覚で行いました。この時間帯から少  し気温が上がってきたせいもあってか、なかなかギラギラが消えま
  せんでしたが、出来るだけ均一な感じにすべく丁寧に行いました。
6)水拭き(約40分)
  よく絞ったタオルにて軽くふき取り。これも全体を出来るだけ均一  な感じにするように心がけました。途中数回タオルを水洗いしまし  た。まだ少しギラギラは残っていましたが、大分目立たなくなって  きました。
7)仕上げの乾拭き(約30分)
  最後は軽く仕上げ&ギラギラを消す感覚で乾拭きしました。この段  階でギラギラも気にならない状態になりました。

作業後の感想
  皆さんがおっしゃっているのとほとんど同じですが、ポリマー塗布  の際の滑りの悪さとギラギラ感が気になりました。あとはほとんど  問題なく作業出来たと思います。仕上がりですが、風景の映りこみ  もよくいい感じで仕上がっているように思います。週末に第一回の
  洗車を行う予定です。ちなみに昨日のポリマー塗布後4時間後くら  いでしょうか、にわか雨がありました。ちょっと心配だったのです  が、雨上がり後はポリマー塗布後より艶が出ているような気がしま  した。週末の洗車が楽しみです!(笑)また耐久性能等は報告いた  します。

最後に・・・
  作業方法について数回TELにて相談させて頂きましたが、その度丁  寧に応対して頂きまして有難うございました。今後も素晴らしい商  品開発をお願い致します。また1つだけお願いが。ガラス用撥水材
  の個人ユーザー向け販売を希望します。
  
コメント:『水を含んではいけない』というのは太陽独特のクセではありません。おおよそ大半のコーティング剤(当社のパワープロテックのような水を利用して化学結合するものは除く)は水を嫌います。従来品も水の関係で失敗したり成功したりしているのですが、成功失敗の差があまり無いため意識されなかっただけです。例えばコーティングをしてしばらくしたら汚れてしまったとします。でもその時、ああ、あの時ああやっちゃったから汚れやすかったんだな・・・とか、は考えないと思います。なぜなら汚れたことの原因をわざわざ追求するほど成功した場合が汚れにくくないため、失敗の可能性を考える価値がないし、そんなこと思い付かないからです。ところが太陽の場合は同様の場合に『おかしいな・・・』とか『なぜだろう?』という疑問が生じるため、その原因を考えさせられてしまうわけです。作業上の問題か?保管上何か特殊なことはなかったか?など、つい考えるため、使っているだけでとても勉強させられるコーティング剤です。

従来のコーティングは、仮に酸化してザラザラになっても鳥糞で陥没しても、ひどいウォータースポットが出来ても、塗装が洗車キズだらけになっても、やがて色あせしても、艶が引けても、鉄粉がグサグサ刺さっても、どうなったとしても何も不思議ではないし、『なるほどね』と納得するしかありません。貴重な石油資源をせっせと繰り返し車に塗りたくって、ワックス会社に協力しているだけだと思います。


194
ニックネーム: AKIO

このHPは: だいたい全部読んだ

車名: ビガー

タイプ: セダン・ハードトップ・クーペ

車の色: 白・パールホワイト

塗装の種類: メタリック(少しキラキラする)

年式: 1991年

作業前の状態1: ワックスをかければ結構キレイ

作業前の状態2: 洗車キズがやや多い

作業前の状態3: 鉄粉は気にならない

作業日: 8月4日〜

作業後の状況: 満足

作業後: 1ヶ月くらい

内容: 太陽ポリマーのコーティング後、3週間ほど経過しました。
駐車場は屋外なのですが、汚れが付きにくく、かなり良い感じです。

今まで使ったワックスやコート剤では、3週間もすると付いた汚れが取りにくくなり、
水で流しただけでは、汚れがほとんどとれず、シャンプー洗車が必要でしたが、
太陽ポリマーでは汚れが付きにくく、水洗いで十分に綺麗になります。

それにしても太陽ポリマーの艶って良いですね。
ボンネットに映った景色だけで、運転が出来そうなほどです(笑)


太陽ポリマーの良さを十分に実感したので、ほかにも施工してみました。

●内装への太陽ポリマー施工
外装の樹脂部分への結果が良好だったので、内装にも施工してみました。

黒い樹脂部分と木目の部分に施工してみました。、
・洗車職人をしみこませたネルで汚れを拭き取り。
・洗車職人を水拭きでふき取り。
・太陽ポリマーをスポンジで施工。
・乾拭き
・水拭き
・乾拭き

樹脂部分は、白っぽくなっていたのですが、太陽ポリマーを塗ったら
艶が出て黒くなりました。なかなか良い感じです。

今までもアーマーオールを塗ったことがあるのですが、そのときには艶が出ても
持続性が今ひとつだったので、太陽ポリマーの持続性に期待しています。

木目の部分では、洗車職人で拭くとくすみがとれて綺麗になりました。
太陽ポリマーを施工すると、良い艶が出ました。

太陽ポリマーによって細かい傷が消えて、艶が蘇ったのだと思います。
結果には大満足です。

今回施工したのは樹脂部分など、太陽ポリマーを塗っても良さそうな部分にだけ
施工しましたが、人工皮革などには施工できるのでしょうか?
# 染み込むだろうから駄目かな

内装に施工できる太陽ポリマーみたいな、コーティングがあったら良いなと思います。


●スクーターへの太陽ポリマー施工
かなり薄汚れています。(笑)洗った程度では、なかなか綺麗になりません。
洗車職人で洗ったら、洗ってもとれなかった雨染みも簡単にとれて綺麗になりました。
前回、車を洗車職人で洗ったときには、コンパウンドで磨いた後だったので、
効果は分かりませんでしたが、今回は良さを実感しました。

スクーターは、塗装していない樹脂の部分が多いのですが、太陽ポリマーは
樹脂の部分にも、非常におすすめです。

洗車職人のクリーニング効果は、非常に良好なのですが、もう少し手軽に利用できる
価格ならと思います。

コポリマーの機能はなくても良いので、安価になりませんでしょうか?
# 1リットルで2000円程度なら納得です。

質問なのですが、太陽ポリマーの耐熱温度はどのくらいでしょうか?←約300℃です
エンジンルーム内や、バイクのシリンダブロック・マフラーなどに
施工できるのでしょうか?

今回も長くなってすいません。

コメント:チャレンジ精神旺盛ですね。こういった精神は大切だと思います。仮にトラブルがあったり、思い通りでないことがあっても自分で『あーでもない、こーでもない』といろいろやっているうちに解決できたりするもんです。

171〜183 ユーザーレポートTOPへ戻る 195〜200
HOME







 Copyright (C) 2006 SNK Corporation. All Rights Reserved