本文へジャンプ
カーケア製品
酸化しないコーティング剤
その他のコーティング剤
メンテナンス剤・シャンプー

クリーナー・粘土
電動ポリッシャー
バフ・パッド
研磨剤・耐水ペーパー
布・スポンジ
マスキングテープ
ボトル・スプレー容器
ガラス用撥水コート
特殊照明機器
乾燥用機器
フィルム製品
カーフィルム
建物用フィルム
防犯フィルム
カッティングシート
施工用工具
やり方マニュアル
インデックス
ショッピングコーナー
買いに行く
買い方・決済方法・運賃
発送目安について見る
法律の表記を見る
太陽ポリマー使用者の声 21

(261〜268)
254〜260 269〜277

261
ニックネーム: わにわに

このHPは: だいたい全部読んだ

車名: プリウス

タイプ: セダン・ハードトップ・クーペ

車の色: その他の淡色

塗装の種類: メタリック(少しキラキラする)

年式: 2000年

作業前の状態1: ほぼ新車

作業前の状態2: ほとんど洗車キズが無い

作業前の状態3: 鉄粉は気にならない

作業日: 3月10日

作業後の状況: 満足

作業後: 作業時の報告

内容:  2月分のとくとくプレゼント(GFストロンガー)に当選しましたで、早速、施行致しました。
私は、昨年10月に太陽ポリマーの有料モニターを行ったものでその時の様子はここの220番に報告させていただきましたが、その後の状況からお話します。
その後、約4ヶ月ほどたちましたが、ほとんど最初のコーティング後の状態を保ったままで大変満足しております。洗車機にも数回かけましたが、これといったキズもついていません。ただし、最近、水洗いをした際に若干水垢が取りにくくなった感じはしていました。そこで、この度お送り頂いたGFストロンガーを施行してみました。
まず前回と同じように全体を水洗いした後、洗車職人を使って前処理を行いました。表面が乾いた状態で、GFストロンガーのコーティングを行いました。塗り終わるまで、約1時間30分ほどほどかかりました。塗り易さは、太陽ポリマーよりGFストロンガーの方が上だと思います。
次に、乾燥したタオルでの乾拭きを行いました。乾拭きを数度繰り返しましたが、ギラギラした感じは残りました。最後に、固く絞ったタオルで全体を拭いたところ、ほとんどギラギラやぬりむらはなくなったようです。ここまでで2時間30分ほどかかりました。
引き続き、さらに太陽ポリマーを重ね塗りする予定でしたが、上記工程で若干、ぬりむらが残ったため断念しました。次回、洗車を行った際、完全にぬりむらがなくなった事を確認した後に太陽ポリマーを重ね塗りしようと考えています。
ほぼ、新車状態から太陽ポリマーを使用しており今回のGFストロンガーでさらにコーティングが強化されたと思います。今後も御社のコーティング剤でメンテを続け、10年間の新車状態維持に挑戦したいと思っています。
また、報告させていただきます。

コメント:太陽ポリマーやGFストロンガ−で新車状態を保存する・・・という趣味は目的というか目標がしっかり存在しますので、やってて面白いし、飽きないのではないでしょうか?
『早くボロくならないとつまらない』…なんて考える人はほとんどいないでしょうから、『いつまで新車でいられるか?』…はほとんどの人にとって興味深いことだろうし、カーライフに(ともすれば面倒なお手入れライフに)趣味と実益を兼ねたひとつの興味深い目標が加わり、励みになるんじゃないか?と思っています。もっともっと多くの方々が『車が痛まないコーティング』を実施で体験して欲しいです。
ハッキリ言って新車を買った時にGFストロンガ−や太陽ポリマーをやらないのは損だと思いますよ。
もちろん、超超モノグサ・面倒くさがりや…の人や、更に上をめざす人、または新車を持ってない人にはパワーGFマスター店の新車塗装維持システム(&中古車復元システム)がありますからご安心下さい。
皆さんそれぞれ自分の趣味趣向に合わせてDIYも良し、プロに頼むも良し…ってことです。そしてそのどちらでも構いませんから、『コーティングの凄さ』『コーティングの良さ』を早く知って頂きたいと思います。
GFマスター店、そしてDIYの太陽ポリマーがある以上、あるいはそれを知った以上、『酸化する従来のコーティング(プロのコーティング含む)』に高いお金を払うのは最高に損な無駄使いだし、何もしないのはその次に損だと思います。絶対に当社のコーティングをやることを強く強くお奨めします。

*ストロンガ−ものは黄色く染めてあります。

262
ニックネーム: なべ

このHPは: だいたい全部読んだ

車名: カローラ2

タイプ: 小型ハッチバック

車の色: グリーン

塗装の種類: メタリック(少しキラキラする)

年式: 1991年

作業前の状態1: ワックスをかけても今一つ

作業前の状態2: 洗車キズがやや多い

作業前の状態3: 鉄粉が少し付着

作業日: 3月3日

作業後の状況: 満足

作業後: 1ヶ月以内の報告

内容:
 2月のGFストロンガープレゼントに当選し、3月2日に届きましたので早速翌日の土曜日に施工しました。すばらしい商品の送付ありがとうございました。

 既に太陽ポリマー2が施工されていますが、ボンネットに以前太陽ポリマーを施工するときに取りきれなかった輪ジミが数個所ほど残っており、それをコンパウンドで取り除き仕上げの意味で太陽@を使いまた。
 既に太陽ポリマーが施工済みですが、念のため洗車職人で洗車を行ない入念に拭きあげ、しばし乾かしたのちGFストロンガーを施工しまた。

 太陽ポリマーを何度か使用した経験上、気温、湿度も仕上げを左右するような感触を持ってます。まあ失敗してもまた施工すれば良いので、余り気にしませんが当日の気温は3℃でした。

 推奨のスポンジを半分に切り、手に収まる大きさにして施工を開始しました。「塗布後1〜2分したら乾いた布で拭きあげ」とありますので、先ずはボンネットだけ塗布し、状態を観察しました。寒いせいか2分経過時点では湿り気を帯びているような感じなので、5分経過し「なんとなく乾いたなぁ」と思う頃、ネル布で拭きあげました。
 何度か拭きあげると曇っていた塗布面が輝いてきたので、今度は絞ったネル布で拭きあげです。力を入れると必要なモノまでとれそうなので、力をいれずに直線的に拭きあげました。太陽ポリマー2塗布後ギラギラモアモアを消す(完全には消せませんが)よりは楽な作業でした。この作業を、天井、右側面、左側面、リア側と続け、最後に全体を乾拭きして終了しました。下地処理を除けば、2時間程度の作業となりました。

 厚い膜圧は塗布直後から、実感できます。GFストロンガー液体をみれば何処にこんな力が隠されているのか分かりませんが、とにかく不思議な薬剤ですね。名前を聞いたときには「ゴレンジャー」を思いだしましたが、名前に負けてはいない迫力です。

 光沢面は、既に太陽ポリマーが施工してあり、私の目には違いは分かりませんでした。施工は、圧倒的にストロンガーが楽です。太陽ポリマーの場合、アルコールのせいか手が荒れるんですよね。
 持続性については、洗車好き、メンテ好きの私に取って余り問題とはならなりません。

 車に積もった雪降ろしや乗り降り時の塗装面の接触に対して、寛容になることが出来そうです。そして洗車後の乾拭きも。車の塗装面に対して神経質な人の場合、とても良い薬剤だと思います。冬が来る前に御社製品を知っていればと思い、その点だけが悔やまれます。

 以前もレポート(241番)しましたが、「太陽@」が凄く気に入ってます。手作業では塗装を削ることはないようですが、キズ埋めによるキズ消し効果は絶大と思います。コーティング後についたキズも難なく消えてくれます。ただしキズを消すことなくコーティングした場合は、研磨剤(コンパウンド)を使わないと消えないようです。
 太陽@でキズを消し、その後コーティングするとキズがまた現れて来ることは今のところありません。

コメント:拭き取りの時に力の入れ具合を手加減しないと取れちゃうような気がする人…たくさんいらっしゃると思いますが、これは太陽ポリマーのやり方のページがそんなような雰囲気に書いてあるせいで、太陽からストロンガ−に進んだ人たちは特にそういったイメージを持っているんだと思います。
しかし、ストロンガ−は違います。ガシガシ拭いてもまったく減りません。その点も『ストロンガ−』ってわけですね。もちろん屋外作業が主流でしょうから、作業中に堆積した(わずかな)チリ・ホコリのことも考えるとそうそう無鉄砲は出来ませんが、少なくともどんなに強烈に拭いたとしても取れちゃったり、減ったりしない…ということを知っておいて下さい。そうすれば、手加減のし過ぎでなかなか終了しないというジレンマはなくなります。拭き取りに時間のかかりすぎる人には要チェックの情報でしょ?

太陽ポリマーはアルコールタイプなので、アルコールに弱い人は手が荒れたりする可能性があります。気になる方は水性タイプのストロンガ−に乗り換えるか、手袋使用なんてのも必要かも知れませんね。・・・とは言っても所詮アルコールですから毒じゃありませんので・・・念のため。

263
ニックネーム: パジェロキャット

このHPは: だいたい全部読んだ

車名: パジェロ・ロング

タイプ: クロカン4WD

車の色: シルバー

塗装の種類: メタリック(少しキラキラする)

年式: 1999年

作業前の状態1: ほぼ新車

作業前の状態2: ほとんど洗車キズが無い

作業前の状態3: 鉄粉は気にならない

作業日: 3月4日、10日、18日

作業後の状況: 満足

作業後: 作業時の報告

内容: 今回は、ホームページの内容の手抜きコピーですが・・モニターレポートに替えさせていただきます。 ストロンガーの一回目の施工から3週間が経過しました。ボンネットは、今日、2回塗りしたので累計で5回の重ね塗り、他は4回の重ね塗り状態になりました。重ね塗りをする度に、ますます皮膜感と光沢感が増しているので、もう少し重ね塗りが必要なようですが・・・3本のうち2本強を消化しているので、今後は部位を決めて効率良く施工するつもりです。 (できれば、有償モニターにも400CCセットをお願いしたいところです。)
太陽ポリマーUと比べて、梨肌の樹脂バンパーなどでもずっと皮膜感があり、サイドの樹脂プロテクターなどは、べっ甲のような感じで硬質でクリヤーな輝きを放っています。他の薬剤でこれと同じに仕上げるには気の遠くなるような重ね塗りが必要と思われます。僅か4〜5回程度の施工にしては、かなりの皮膜感が出ています。あまり絶賛ばかりしていても何なので、欠点の方もコメントしておきます。(但し、しいて言えばということであり、個人評価97点の極めて高い満足度にはこの減点分はすでに折込み済みです) また、ストロンガーとは僅か3週間程度のお付き合いであり、第一印象レベルの危惧という前提でのコメントです。今後、数ヶ月もすれば違った見解になるかも知れません。 一つ目は、やはり施工直後の帯電性があげられます。おそらく、風の強い春先などでは施工直後はホコリやチリが、かなり付着するかも知れません。今のところは、数回の水洗い洗車でかなり改善されるようなので余り気にする程でもないかもしれませんが・・・。不思議なことに、樹脂部よりも鉄板部の方により多くホコリが着くようです。 二つ目は、仮説というか想像が入っていますが、・uー燭蕕・凌Г・弔い討い襪里任呂覆い・隼廚錣譴泙后・箸い?里癲・斥曠櫂螢沺辞兇犯罎戮董・・覲囘戮砲茲辰討蓮△△觴錣留陲・兇犬蕕譴泙后7亳馨紂¬・泙房禊海凌Г・弔い討い襯皀里諒・・陲辰櫃・兇犬董・豸・⇔氷イ里茲?忙廚・・・△辰燭里任垢・??發靴・垢襪肇好肇蹈鵐・爾發修?い?晃・・△襪里・眞里譴泙擦鵝・任癲・佛・儔修蚤_辰燭蠅靴覆韻譴弌△海貅・里老臈世箸个・蠅盡世┐泙擦鵑・??・發靴・垢襪隼膤粟・・奪藩僂療魂段、虜醉僂・發靴譴覆い帆杼セ靴討い泙后・〇阿通椶蓮・ー磴い・發靴譴泙擦鵑・・蠱紊靴胴轍修垢襪里法△△訥・戮了・屬・・廚覆里任呂覆い・隼廚錣譴泙后・海貅・里蓮・臈世箸い?茲蠅癲△爐靴蹈魁璽謄・鵐虻泙箸靴討賄・海瞭胆C世隼廚い泙垢・▲好肇蹈鵐・爾箸い・・撚畤・・△襪函・轍修垢訌阿縫D困・佞い燭蠅垢觧・發△襪・福舛箸い?譽戰襪任后・楾・紂■鎧・屬・蕕い如・罎防嫦緤、鯔笋畊・鵑妊魁璽謄・鵐阿靴燭海箸傍い・佞い董■釘磽錚廝瓧・之擇・海垢辰燭薜豬發罵召蠅砲矼採錣砲覆辰討靴泙辰燭里如???     ・・w)w)LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL・u

コメント:ワッ!!文字化けだ。2つ目の仮説が読めない。
でも安心、パジェロキャットさんのHPに書いてありますので、そちらにお邪魔して情報収集してください。

太陽と比べ帯電防止性が劣るのは、水性であることが原因です。洗車してから、おちゃのこリンス他、当社のリンス類を使用すると改善されます。

264
ニックネーム: masa

このHPは: だいたい全部読んだ

車名: エスティマ アエラス

タイプ: ワンボックスバン・ワゴン

車の色: シルバー

塗装の種類: メタリック(少しキラキラする)

年式: 2000年

作業前の状態1: 洗車をすればキレイ

作業前の状態2: ほとんど洗車キズが無い

作業前の状態3: 鉄粉は気にならない

作業日: 11月

作業後の状況: 満足

作業後: 4ヶ月くらい

内容: モニターありがとうございました。
遅くなりましたが、レポートさせて頂きます。

施工時のレポートは皆さん行ってますので数ヶ月後のレポートです。
施工後約4ヶ月経過中です。
11月の初旬に全体を一度、12月にボンネット部のみをもう一度行ってます。

まず、洗車時の汚れ落ちですが、サイコーです。
今までは、高圧洗車のみだと汚れが残っていたものが、施工後は
高圧洗車のみでスポンジ手洗いをしたようにきれいさっぱりになります。
正月に約1500kmのドライブをしてきたのですが、雪道での汚れおよび、
高速での融雪剤のベタベタ汚れも高圧洗車のみで落ちたのには驚きです。
現在は、洗車時はたっぷり水を使うため「スー」と水がきれいに引くのですが、雨中走行後はかなり巻き上げた汚れが残るようになってきました。洗車時に「シャワー」ではなくて「霧」で行うと水の切れがいまいちになってきた様です。(汚れ落ちは相変わらず良いです)

質問1
今回は、花粉が納まってからGFストロンガー&太陽ポリマーUを
施工予定なのですが、順番を教えてください。

1:水洗い
2:洗車職人でパネル毎洗車
3:GFストロンガー施工
4:洗車職人で再度洗車
5:太陽ポリマーU施工
で良いのでしょうか? or 続けて行う場合は4は不要?
答え:続けて行う場合4は不要です。
また、間を置いて(長くても1週間ですが)施工の場合は1〜3までと
1、2、5を行えば良いでしょうか? or 2は不要?
答え:間を置いた場合は1、2、5を行って下さい。
GFストロンガーから太陽ポリマーUまでに空ける時間は?
答え:ストロンガー拭き取り完了後即でOK。


質問2
シボ加工のプラスチック(THUREジェットバッグ)ですが、かなり年季が入ってまして初期の濡れたようなシルバーを維持したいのですが、こういったものには太陽ポリマーUはどうでしょうか?
答え:保護剤ですから、初期のうちにやっておけば維持できますが、年季が入ったものを初期には戻せません。もちろん一見復活したようになるかも知れませんが、本当に復活したわけではないので、一時的だと思います。
質問3
プラスチックメッキ部が塗った直後にいぶし銀?のような色合いに変わったのですがこれはなぜでしょう?(これはこれで気に入ってるのですが)
答え:わかりません。博士に聞いて後でお答えします。それに先立ち、その時一時的になったのか?一生そうなっちゃったのか?教えて下さい。
よろしくお願いします。

265
ニックネーム: childon

このHPは: 半分以上は読んだ

車名: X−TRAIL

タイプ: クロカン4WD

車の色: 白・パールホワイト

塗装の種類: ソリッド(普通のペンキ)

年式: 2000年

作業前の状態1: ほぼ新車

作業前の状態2: 洗車キズはまだ少ない

作業前の状態3: 鉄粉が少し付着

作業日: 3月3日、10日

作業後の状況: そこそこ満足

作業後: 1ヶ月以内の報告

内容: SNK殿、二度施工して疑問が出てきたのでレポートさせて頂きます。

まず、太陽ポリマーUを施工しようと思った理由ですが、昨年12月の
納車時に、BIG焼き付けポリマーなるコーティングを近所の板金屋で
施工してもらったのですが、仕事場が、製鉄所の近くと言う事もあり、
3ヶ月過ぎたあたりから、鉄粉の付着が気になり始めコーティングの効
果がない事を実感してきました。そこで、インターネットで色々調べて
いたところ、SNK殿の太陽ポリマーを見つけ試してみようと思いまし
た。鉄粉に効くなら、納車時から施工したかったと思ったのですが、更
に、近所の板金屋でコーティングするんじゃなかったと後で後悔する事
になってしまいました・・・。それは、後ほど。

3月3日(土)1度目の施工
フルコースセットが届いたので、早速GFストロンガーを屋根だけに施
工しました。
@市販のカーシャンプーを使用して、大きな汚れを洗い流す。
A洗車職人を屋根にスプレーして、洗車スポンジで塗り伸ばすように
 こすり、乾く前に、よく洗い流す。もともと、きれいなため、汚れは
 出てこなかったが、薄っすらとコーティングされたような気がした。
BGFストロンガーを塗装面にたらし、スポンジで塗り伸ばす。
Cシュワルスター鏡面仕上でふき取る。(2回程)
 ギラギラ、ギトギト感もなく、やっぱり、太陽ポリマーUとは、違う
 のかな?と思いながら
 硬く絞ったタオルで拭き上げ、再度、シュワルスター鏡面仕上で乾拭
 きを実施。
施工した面としていない面を見比べたが、もとが綺麗なせいか、違いが今一つわからなかった。

3月10日(土)2度目の施工前
二度目の施工をする前に、納車時に施工してもらったBIG焼き付けポ
リマーのフロント部分に、傷と言うか、バフムラと言うか、わけのわか
らない状態だったので、板金屋に持っていった。最初に気が付いた時
に、電話していたので、すぐ対応してくれたが、状態を見て、「お客さ
ん、厳しいですね。」と笑いながら言われた。確かに、太陽の下や、水
銀灯の下でないとわからないが、あきらかに、輝きがゆがんでいるの
で、非常に頭にきた。
で、やり直してもらったのだが、私の見てる前で、いきなり、コンパン
ドで磨きだした。
えっ、塗装面上の不純物は?と思ったが、プロのやる事なので終わるのをまって、見てみると、やはり、磨き傷がついていた・・・。しかも、
ポリマーが終わってから、「ポリマーなんか、気休めですよ。洗ったら
傷も入るし、鉄粉も錆付きますよ。
」って言われ、じゃー、一体お前の
仕事はなんやねんと思ったが、もう、何を言っても無駄だと思い、黙っ
て帰りました。これが、最初に書いた最大の後悔です。
ほとんどのコーティング屋さんはそんな言い方絶対にしないけど、心の中では『そんなのあたりめーじゃねえか!』って思っていると思います。

3月11日(日)2度目に施工
昨日の事は、忘れ全体にGFポリマーを実施しました。一度目と同じ方
法で全てを施工。
屋根は、二度目になるため、確かに肉厚があるような輝きになった。
フロント部分は、太陽ポリマーUを上塗り。この時、HPに書かれてい
た、ギラギラ感を認識しました。拭いても、拭いても取れなくて、適当
なところでやめ、固く絞った、タオルで拭き、最後にシュワルスター鏡
面仕上げで乾拭き。効果としては、太陽ポリマーUの方が、輝いている
ように思えた。GFストロンガーの方が、透明感が落ちて少し白っぽい
ような・・・。もともと、白だからだろうか?

3月20日(火)仕上げの洗車
仕上げの洗車で、HPに書かれているシャンプーの事で非常に共感し、
まあまあの車セットを申し込み、おちゃのこシャンプーを入手。
おちゃのこシャンプーをスプレーし、スポンジでごしごしして、拭きあ
げ、とうとう、テスト。
キュッキュッとなるか試したが、鳴らない・・・。指が少し、湿ってい
ると確かにキュッキュッと鳴る。これが、正しいのかよくわからな
い・・・。
全体的には、周りの映りこみもよく、コーティングされているように、
思う。水の流れも、さーと引けていく感じです。成功しているのでしょ
うか?

で、質問です。
@他社のコーティングの上にでも、コーティングされるんですよね?
答え:もちろんです。
A洗車職人を洗い流す時ですが、水で流すだけでいいのでしょうか?
 それとも、スポンジでこすり洗いすべきだったでしょうか?
答え:水をかけるだけよりは、スポンジ等でなでた方が簡単完全に洗浄成分を除去できます。
BGFポリマーも、キュッキュッと鳴るのでしょうか?
答え:ストロンガ−は被膜の緻密性が微妙に劣るため、鳴りにくい。でも、(洗車職人の流し忘れ以外)失敗はほぼ考えられませんので、きれいに出来上がったら大体成功したと思って良いです。
Cフロントの磨き傷が気になるのですが、他車よりは、まだまだ、綺麗
 です。それをクイック等で磨き上げた場合(手作業で)、余計ひどくな
 る事があるでしょうか?
答え:(一応)プロが磨いたものを手磨きで修正するのはリスクが伴うので止めておいた方が無難だと思います。何度かコーティングを重ねて目立たなくするのが良いと思います。
D磨き傷は、一体?mの深さがあるでしょうか?GFストロンガーの2?
 mで埋まらないでしょうか?
答え:膜厚が出ますから、何度か塗れば確実に埋まります。しかし正確に言うと、キズにコーティング剤を詰め込んだだけですから、キズが消滅したことにはなりません。あくまでも反射の具合で見えにくくなる、時には見えなくなる・・・という理屈です。『埋まる=消える』・・・と考えがちですが、必ずしもそうはならない・・・というのが正しい認識でしょう。キズを消すには、研磨して本当に消すか、同質のペンキで埋める以外方法はありません。
Eおちゃのこシャンプーですが、HPでは、緑色ですが、届いたのは、
 透明でした。本当に、おちゃのこシャンプーでしょうか?
答え:スミマセン。最近無色透明にして出荷しています。もともとシャンプーの類は各社オリジナリティを出すために、色んな色の染料を入れるのが恒例で、当社は蛍光グリーンという面白い色を採用していたのですが、どうもよわっちい染料だったようで、色が褪せやすく、しばらくたつと無色になってしまい、そのたびに『まだ使えるんでしょうか?』という問い合わせが多かったので、次の面白い色を発明するまでの間無色透明にしました。ですから本当におちゃのこシャンプーです。
F兵庫県にパワーGFゴールドを施工してくれるところはないでしょうか?
答え:いっぱいあります。ただし、信頼できるお店のコーナーに出たいという、自信のある店はまだ登場していません。ただ今勉強中といったところです。これら勉強中の店は将来のコーティング達人店です。でも、せっかくパワーGFを持っていても(ただうわさを聞いて試しに買ってみただけの)意味が分かっちゃいない店も結構ありますから、みなさんはこのHPで良く勉強して、コーティングの意味を理解し、自分より知識レベルの低い店ではやらない方が良いと思いますよ。
他車の愚痴まで書いてしまい、長くなってしまいましたが、回答の方よ
ろしくお願いします。
成功しているのかどうかわからないのですが、綺麗な状態だと思いま
す。もうしばらくしないと
鉄粉の状態はわからないので、また、レポートさせて頂くと思います。
鉄粉でお困りの方は太陽マスターズ/いろんなトラブル/鉄粉のページをご覧になって勉強して下さい。

266
ニックネーム: haya

このHPは: だいたい全部読んだ

車名: パジェロイオ

タイプ: クロカン4WD

車の色: 紺

塗装の種類: ソリッド(普通のペンキ)

年式: 2000年

作業前の状態1: 洗車をすれば結構キレイ

作業前の状態2: 洗車キズはまだ少ない

作業前の状態3: 鉄粉は気にならない

作業日: 3月18日

作業後の状況: 満足

作業後: 作業時の報告

内容: GFストロンガーのプレゼントありがとうございます。
太陽ポリマー2の施工後経過とGFストロンガーの施工状況を
レポートします。

1.太陽ポリマーの経過について
  施工後10日がすぎ雨の中乗りましたが(屋根つき駐車場)
  雨跡はほとんどつきませんでした。このとき太陽ポリマーの
  余剰分も幾分おちたのではとおもいます。 その2、3日後
  黄砂混じりの雨にあい、どろどろの状態になりました。

  その3日後にやっと洗車を行いました。 施工から約2週間後
  です。あれだけ汚れてた車も洗車ガンでシャンプー洗車すると
  あっさり汚れがとれました。 その後スポンジでシャンプー洗車
  しましたがスポンジはほとんど汚れませんでした。
  洗車職人で再度洗いボンネットのみ太陽ポリマーを施工しました。
    キズけし効果も期待していたのですが、ほとんど消えていない状態
  でした。 この製品はキズを消すものではないので当然ですが。
  しかし皮膜感はあります。硬質な感じでなかなかいいです。
  前回施工したとき1/3は使用したと思われる液剤は実は1/5くらい
  しか使用していませんでした。(GFストロンガーと比べてわかった。)
  それを考えると液剤の伸びはそんなに悪くないようです。

  キズが気になる人はキズを消してやったほうがいいです。
  ここでボンネットのみ再施工しました。

2.GFストロンガー施工
  それから1週間後、GFストロンガーの施工を行いました。
  施工方法は太陽と同じ方法でおこないました。 ちょっとは
  水気があってもいいのかなとは思いましたが、やはり全て
  水気をとって作業を行いました。  今回は最後のふき取りに
  ハイテククロスを使用したのでかなりムラを抑えることができました。
  完全にムラをとりたい場合は最後水で流すほうがおすすめです。
  結局ボンネットのみ2度塗り+太陽塗りこみを行いました。
  濃い色の車でも2度塗りは塗った場所がわかりにくかったです。
  
  GFストロンガーはその場で完成というのも魅力ですね。
  しかし皮膜感は凄いです。1度塗りでもかなり感じられます。
  車の色がより濃くなった印象をうけます。 UVカット剤の
  影響でしょうか? 膜自体も反射している気がします。
  個人的にはGFストロンガーの方が好きです。 車を守ると
  いうことを第一に考えるとこの皮膜は、そう取れそうにない
  気がします。  経過を見てGFを再度上塗りし、太陽を
  さらに上塗りしてみたいです。
  また重ね塗りした時、経過など報告したいと思います。
  現時点では今まで使ったコーティング剤の中で一番よかったです。

  GFストロンガー2が出るそうですね。 非常に楽しみです。
  なるべく早くでればうれしいのですが。 開発のほう頑張ってください。

コメント:施工の簡単さ、圧倒的膜厚感、そしてそこから来る防御性能への安心感、更にはUVカットという新機軸に対する期待感。GFストロンガ−は従来品を遥か彼方に置き去りにした、まさに21世紀の始まりを飾るぶっ飛びコーティング剤ということですね。(たまには自画自賛)

そうです、ストロンガ−Uすぐに出るわけじゃないけど、今から楽しみですね!!

267
ニックネーム: たかぞう

このHPは: だいたい全部読んだ

車名: エスティマ

タイプ: ワンボックスバン・ワゴン

車の色: 白・パールホワイト

塗装の種類: メタリック(少しキラキラする)

年式: 2001年

作業前の状態1: ほぼ新車

作業前の状態2: ほとんど洗車キズが無い

作業前の状態3: 鉄粉は気にならない

作業日: 3/10

作業後の状況: 満足

作業後: 作業時の報告

内容: 有料モニター、フルコースセットを購入したのでレポートします。

とりあえず、洗車職人を使う前に軽く水洗いし、キレイにした後で使い出しました。
(*洗車*職人なんだから多少の汚れはOKなのかも知れませんが…)
軽く水洗いした後、洗車職人をシュッシュッと掛けて、スポンジでこすり出しました。
量の配分が分からないので、パネルごとに1,2回かけて伸ばしていたのですが、
他の方が報告されているような水の流れ等が感じられなかったので、
パネルごとに4、5回程度、かけてスポンジでこするようにした所、良い感じに
水が流れるようになりました。(この時点で2時間ぐらい掛かってしまいました)

次に、パワーGF(GFストロンガ−)です。
ルーフから塗り出したのですが、これもボトルが小さい事もあり、足りないのではないか?
という懸念から薄く塗りがちになので注意が必要だなと思いました。
また、白いボディの為どれぐらい塗れているのかが分かり難かったです。
施工方法がイマイチ明確ではなかったのですが、パネルごとに拭き取らず
ある程度乾かす意味も含めて、ボディ全体を塗るまで、乾拭きはしませんでした。
で、乾拭きをするのですが、これまたギラギラになっているのかなっていないのかが
イマイチ良く分からず、それほどの力も要れずに適当に処理してしまいました。
固く絞った濡れタオルでの処理もそれほどの磨くという程の意識はなく適当にしました。
何故かというと、この時点で既に日が沈みかけていたので、時間が無かったのです。
ですので、現時点では、当初の予定であった、パワーGF+太陽ポリマーの
重ね塗りは行っていません。

まだ、洗車職人もパワーGF(GFストロンガ−)も大量に余っているので(一回分も使用していないのかも)
もう一度時期をみて、洗車職人、パワーGF(GFストロンガ−)、太陽ポリマーの重ね塗りをしようと思います。

ただ、現状でもかなり良い感じでツヤが出ていますし、ホワイト特有の
黒い縦筋も圧倒的に少なくなっていますので、満足しています。

コメント:新車時にストロンガ−(+太陽ポリマー)というのは、少なくともこのホームページを何度か訪れて、『酸化とキズに強いコーティング』に興味を持ってくださった方々の間では、『常識』として考えて欲しいものだと思っています。このページを読み漁った人で、今後新車を買った時に、DIYにしろ、プロに任せるにしろ、『酸化とキズに強いコーティング』をしないでおくことできる人なんていないでしょ?・・・って当たり前のように言えるぐらいの状況に早くならないかなあ。そうすれば町からボロい車が一掃されて、新車みたいな車しか走ってないニューカー王国ジャパンが世界中の話題になって、CNNとかも当社まで取材に来たりするんだろうなあ…

268
ニックネーム: オギャ

このHPは: だいたい全部読んだ

車名: ボルボ

タイプ: 乗用バン・ワゴン

車の色: 黒

塗装の種類: メタリック(少しキラキラする)

年式: 2000年

作業前の状態1: ほぼ新車

作業前の状態2: ほとんど洗車キズが無い

作業前の状態3: 鉄粉が少し付着

作業日: 8月、3月

作業後の状況: 満足

作業後: 作業時の報告

内容: メールにて報告いたします。

ポリマー施工の報告をいたします。
私は、コーティングの世界にはまって10年ほどたちます。以前コーティング関係の仕事も
やっていました。新日本交易さんのHPに出会い、すっかりとりこになってしまい、全てプリントして
ファイルに整理して何度も読み返しました。ユーザーレポートも同様に。350枚ほどになりました。
 
それではポリマー施工について
1洗車の後、粘土で鉄粉・異物除去
2シングルで傷取り
3ダブルでバフ目消し、鏡面仕上げ
4脱脂作業
5パワーGFゴールドラベルの塗布
 
 以上の作業で2日かけました。
   
その後のメンテは、シャンプーや乾拭きなどです。
ネルの滑りが悪くなったり、重ね塗りをおこなう時は乾拭きは最高に良いと思います。
 
先日、パワーGFゴールドラベルを重ね塗りしようと思い、洗車の後ボディーサイドをセロハンで、
チェックしたらモールから下にかなりタール・ピッチが付着しており、「万能お助けクリーナー」で
除去してみましたが、完全には落ちませんでした。
その後、粘土で処理しました。軽く2、3度滑らせただけで除去できたのには、驚きました。
 
ポリマーの感想ですが、今まで使ってきたなかで1番満足いく物でした。
雨染み、ウォータースポットが全然ついていませんし、施工直後のツルツル感が半年経った
今でも持続しております。
これからも、すばらしい商品の開発を期待しております。

コメント:久々にプロの方のレポートですね。ありがとうございます。オギャさんは色々研究してらっしゃると思いますので安心です。乾いたピッチはお助けが染み込むまで時間がかかります。粘土で簡単に取れたのは多分お助けで半殺しになっていたせいでしょう。でも、ピッチに関しては灯油が一番ですね。

本気のプロはもっとどんどん登場して、プロからの面白情報をご提供ください。お店の宣伝からめても良いですよ!!

本来このコーナーはプロアマ半々くらいになる目論見だったのですが、ふたを開けてみると一般の方の独壇場になっています。確かに(年季の違いのみで)通用する範囲だけで長い間やってきたプロの方々から見ると、このコーナーは意外と敷居が高いのかもしれません。車好きな一般の方々の研究熱心さに圧倒されているプロの方も多いと思いますが、そういった一般ユーザーの人達以上に勉強し、研究し、うんちくを高めてこそプロとしての地位を維持できるわけだし、車のドクターとして君臨できるわけです。他の低レベルなプロに勝ったって、アマチュアに負けたんじゃ話しになりませんからね。


そこで、もうそろそろ、○年保証とか、○効果とか、○作用とか、○技術・・・等の宣伝文句重視(あるいは、だけに頼った)、実際には良く分からない『宣伝上の差別化』を売り物
にするのはやめて、中身で勝負するお店を作りましょう。結局(大した事あるようにしゃべれるけど)実は大した事ないものを『良いですよ!!』…って言うことは、『大した事無いじゃないか』と後で思われた時に、『ウソつきやがって!!』ならまだ良いけど、もし『真剣にトークしてたから、たぶん本当にそう思ってたらしい』なんて思われちゃったら恥ずかしすぎますよね。

素朴な疑問:そういえば新車の塗装には元々最低5年の保証がついていますが、『5年間塗装の光沢が著しく悪化しないことを保証します(ただし定期的にメンテナンスを受けた場合)』っていうコーティングの5年保証ってどういう意味なんでしょう?やっぱり、『そのコーティングをしたとしても元々付いてる塗装の5年保証は有効ですからご安心下さい。でも、ちょっと心配だからメンテナンスは受けてね!!』・・・という意味なんでしょうか?←仮に毒だったとしてもそれほどひどい毒ではありません保証か?

じゃあ、3年間の光沢保証ってなんなんだろう?○○○加工っていうのがあるけど、何で3年なんだ?毒性が強くて5年の保証はむずかしいってことなのか?また、この加工をすると塗装の5年保証は無効になってしまうのだろうか?←少し強い毒だけど即死はしません保証か?

ならば、名前だけは有名な○○チェーンの1年保証ってなんだ?もしかしてすごく恐ろしいことなのか?逃げろ!!


ついでに、保証の特についてないコーティング(太陽ポリマーetc)というのは猛毒・危険物・100m以内立ち入り禁止?

ワカリマセ−ン!!

素朴な疑問その2:よく酸化チタンの粉末を従来品の普通の石油系コーティング剤に入れて振っただけのような製品をコーティングしている業者がいて、宣伝には光触媒効果で汚れが分解、雨で流れる図解説明を使っているけど、酸化チタン=光触媒ってイメージするのは勝手だとしても、そのコーティングとその図解は合致しないんじゃないのかな?と思います。超親水じゃないみたいだし・・・
酸化チタンの粉末がそれで塗装がわに残るのか?も知りたいし、残ったとして塗装に害は無いのかも聞いてみたい。

お馴染みTOTOさんのやつはいかにも光触媒効果によるいろいろな性能があって本物って感じがして、用途によっては非常に有効だけど、上記のやつはそれでいいのかなあ?

それぞれの関係者の方でココを見た方、納得のいくご回答を下されば、スグに寝返って宣伝のお手伝いします。

254〜260 ユーザーレポートTOPへ戻る 269〜277
HOME







 Copyright (C) 2006 SNK Corporation. All Rights Reserved