本文へジャンプ
カーケア製品
酸化しないコーティング剤
その他のコーティング剤
メンテナンス剤・シャンプー

クリーナー・粘土
電動ポリッシャー
バフ・パッド
研磨剤・耐水ペーパー
布・スポンジ
マスキングテープ
ボトル・スプレー容器
ガラス用撥水コート
特殊照明機器
乾燥用機器
フィルム製品
カーフィルム
建物用フィルム
防犯フィルム
カッティングシート
施工用工具
やり方マニュアル
インデックス
ショッピングコーナー
買いに行く
買い方・決済方法・運賃
発送目安について見る
法律の表記を見る
太陽ポリマー使用者の声 5

(89〜100)
79〜88 101〜111

89
ニックネーム: Ken

このHPは: だいたい全部読んだ

車名: VOLVO V70

タイプ: 乗用バン・ワゴン

車の色: シルバー

塗装の種類: メタリック(少しキラキラする)

年式: 1998年

作業前の状態1: 洗車をすれば結構キレイ

作業前の状態2: 洗車キズはまだ少ない

作業前の状態3: 鉄粉が少し付着

作業日: 5月28日

作業後の状況: 満足

作業後: 1ヶ月以内の報告

内容: 今回は、モニターに選んでいただきありがとうございます。
太陽ポリマー施工後約半月が過ぎました。

1.下地処理
 鉄粉が少々付着していた為除去を行う。
 除去作業による擦り傷をコンパウンドにて取る。
2.洗車職人をパネル毎に使用する。
 今までのWAXが除去されるのか水玉が無くなり
 水がベタッと残るようになった。
 特にグリル付近の作業を行った時スプレーして
 しばらくすると黒い水が流れてきました。
 細かい所に入り込んだWAX成分が溶けて
 流れ出してきたのでしょうか
 なかなかの優れものかも知れません・・・満足!
3.太陽ポリマーの塗布
 いささか緊張気味で作業に掛かりましたが
 液剤の伸びも良くスポンジ全体を使いながら
 塗り斑の無いように施工を行った。
 その時最も注意した点は、洗車した際の水気が出て
 混ざらないように片手に吸水性の良いキッチンタオルを
 持って細部の水を拭きながら行った。
4.拭取り(乾拭き)
 今回一番悩んだのが拭取りのタイミングです。
 他のモニターの方の作業報告を参考に・・・
 天気も良く風もなかったので30分程度放置しました。
 乾拭きに入りますが力を入れずに撫ぜるように
 全体を3回拭きました。
 綺麗な柔らかいタオルを6枚使用。
 やっぱりギラギラが残りましたが
 ボディーカラーがシルバーの為それ程気になりません
4.拭取り(濡れタオル)
 固く絞ったタオルで全体の余剰分を除去するイメージで
 行いました。ギラギラは、一層なくなってきました。
 この時点になると作業の不安も薄れスムーズに行う事が
 出来ました。
 乾拭き同様何回もタオルを濯いで作業を行いました。
5.拭取り(乾拭き)
 この作業には、新たなタオルを用意して全体を
 軽く均すようなイメージで1回行いました。
6.施工方法通り48時間以上雨は、降らなさそうだったので
 安心!!
7.3日後の洗車
 ボディーカラーのせいもあってギラギラは、気になって
 いませんでしたが3日後に洗車を行いました。
 特にこれと言った問題も無く終了!
 一番感じた事は、ボンネット上の水が最初は、細かい
 水玉上で乗っていたのですが他の部分を洗っている
 間に水玉同士が結合し大きな水の固まりとなり
 最終的には、それが下に流れ落ちていってしまいました。
 洗車後の拭取りも簡単になったような気がします。
8.2週間後の洗車(施工後4回目の洗車)
 太陽ポリマー施工後すぐのような水玉は、減り
 全体的にベタッとした感じになってきました。
 拭取りについてもセームをこまめに絞らないと
 綺麗に拭取りが出来なくなってきました。
 でも拭き上がりの艶は、変わりなく綺麗です。
 今回の洗車で最も強く感じた事は、梅雨に入ってから
 連日の雨により出来た水アカの筋が簡単に洗い流せた事です。
 従来は、クリーナーを定期的に使っていたのですが
 これからは、必要なさそうです。
 
 これからもじっくり観察して行きたいと思います。
 また大きな変化が有った時ご報告致します。

 最後に・・・
 太陽ポリマーを施工して一番感じた事は、夜間水銀灯
 などの街灯下で塗装面を様々な角度から眺めても
 洗車傷のような細かい傷が見えなかったことです。
 シルバーだからかもしれませんがダーク系の塗装でも
 かなり期待できそうです。

90
ニックネーム: kurachan

このHPは: だいたい全部読んだ

車名: ゴルフ

タイプ: 小型ハッチバック

車の色: シルバー

塗装の種類: メタリック(少しキラキラする)

年式: 1997年

作業前の状態1: 洗車をすれば結構キレイ

作業前の状態2: 洗車キズはまだ少ない

作業前の状態3: 鉄粉が少し付着

作業日: 5月3日

作業後の状況: 満足

作業後: 2ヶ月くらい

内容: こんにちは、愛知県の kurachanです。

太陽ポリマーを施工してから2ヶ月近く過ぎようとしています。
耐久性のほうはまったく問題なく洗車をすれば非常にきれいになります。
まるで施工したての頃のようです。
しかし、最近気になり始めたのが汚れが落ちにくくなっています。
施工したての頃は汚れを寄せ付けない感じでした。
多少汚れても雨が降れば綺麗になっていました。
またコイン洗車の高圧水のみで簡単に綺麗になっていましたが
今はある程度スポンジで軽くですがこする必要があります。
水のはじき方も以前は水玉もできずにさっと水が切れていたのに
いつまでも水分が残っているようになりました。

これは施工については失敗だったのでしょうか?
また、メンテが悪いのでしょうか?
一度だけシャンプー洗車をしましたが
お茶の子シャンプーを使えばいいのでしょうか?
お茶の子は販売していますか?

以上よろしくお願いします。

コメント:洗車後の安全な時(チリ・ホコリがあまり無い)、軽く乾拭きをすると蘇えります。これはほとんどの方がそうなのですが、車を1回綺麗にした後は特に丁寧に扱い過ぎる傾向があります。丁寧がいけないということではなく、はれ物に触るような洗い方・拭き方になってしまうと、普通にこすれば落ちたはずのものや、普通に拭けばぬぐいとられたはずの、目に見えないレベルの大したことない薄っすら汚れや油膜みたいなもの、または洗剤分が車に残り、まとわりついているままになってしまいがちです。つまり、コーティングが表面に出ていない状態になってしまいがちなわけです。お風呂から出た時(女性は特に)ぽんぽん…という感じで水分をタオルに吸わせるようにそっと拭きますが、たまにはタオルをねじって背中をガシガシ拭くことも車には必要かも知れません。まあ、アカこすりみたいなもんですか…   おちゃのこシャンプー(購買部で好評)はこの場合のアカが残らない良品です。
それから、乾拭きするとイオン反応で車が汚れにくくなるのをご存知ですか?知っておいて損は無い知識でしょ。

91
ニックネーム: かーくん

このHPは: 半分以上は読んだ

車名: レグナムST

タイプ: ワンボックスバン・ワゴン

車の色: 紺

塗装の種類: メタリック(少しキラキラする)

年式: 1997年

作業前の状態1: ほぼ新車

作業前の状態2: ほとんど洗車キズが無い

作業前の状態3: 鉄粉は気にならない

作業日: 5月21日

作業後の状況: 満足

作業後: 1ヶ月以内の報告

内容: 「太陽ポリマー」を使いほぼ1ヶ月になります。
これまで何度か雨の日がありましたが、1度も洗車をしていない状態です。
今日も雨でしたが、雨をしっかりはじいている状態のままです。
次は、1度洗車した後に雨が降ったときの状況をお知らせします。

92
ニックネーム: よしひろ

このHPは: だいたい全部読んだ

車名: キャパ

タイプ: ワンボックスバン・ワゴン

車の色: 白・パールホワイト

塗装の種類: ソリッド(普通のペンキ)

年式: 2000年

作業前の状態1: ほぼ新車

作業前の状態2: ほとんど洗車キズが無い

作業前の状態3: 鉄粉は気にならない

作業日: 6月17日

作業後の状況: 満足

作業後: 作業時の報告

内容: まず初めにお礼を...モニターに選んで頂きありがとうございました。

送られてきたのはなぜか「太陽ポリマー2」でした。
「1」との違いはHPからは読みとれませんでしたが、6月初めの納車後の初めての洗車も兼ね、気楽に施工しました。

以下は全てHPの手順通りに行いました。

はじめに洗車職人での水洗いです。
使用量については深く考えず、とにかく下地作りに専念しました。
で、結局6割使用...はっきり言って使いすぎかと思います^^;
施工後は指で擦ると「キュッ」鳴くようになりました。
いかにも油分が無くなったという感じです。

そして徹底的な水分取り後にコーティング開始です。
これも少ないよりも多い方がマシという判断により...7割程使用しました。
作業性は優秀で液体ワックスに近く、固形ワックスの比ではありません。
その後のふき取りも含め、力は全く必要ありませんでした。

ボディカラーが白のためか「2」で改良されたのか、ギラギラは少ない(数ヶ所は虹色になりましたが)ようです。
全体に表面の余剰分でヌメヌメ濡れたようになっています。
水拭きの力が全く必要ないのは意外でした。

そして6時間程度、屋根付き車庫で乾燥(放置ですけど)させました。
全体の作業時間は約2時間でした。

次に7年落ちのビート(銀メタリック)にも施工しました。

こちらは幌に使っている油分のため、ドアミラー下等に水洗い程度ではとれないそれはそれは強固な水垢があったのですが、洗車職人によりあっさりと取れました。
コーティングについては、溶液をケチり、薄くのばすことを念頭に施工したところ、1時間半後の水拭き後には「キュッ」と鳴くようになりました。
艶は出ているのでコーティングはされているとは思うのですが、前記のキャパとの触感があまりに違うため、今後を見守りたいと思っています。

施工後に、キャパで雨の中を走りました。
(HPに一定時間後は雨に濡れても良いとありましたので)
1時間程走って、屋内駐車場でボディを見ると、水滴がほとんどありません...隣のクルマは水だらけなのに。
これには本当にびっくりしました。
私の知るワックスの撥水とか親水とかというレベルではなく、「水滴がない」というのは驚きでした。
来週は洗車(ヌメヌメを落とす)をしたいと思っていますので、この効果がいつまで続くのか楽しみです。

93
ニックネーム: iron

このHPは: 半分以上は読んだ

車名: パジェロ

タイプ: クロカン4WD

車の色: シルバー

塗装の種類: メタリック(少しキラキラする)

年式: 1999年

作業前の状態1: ほぼ新車

作業前の状態2: 洗車キズはまだ少ない

作業前の状態3: 鉄粉が少し付着

作業日: 6月4日

作業後の状況: そこそこ満足

作業後: 1ヶ月以内の報告

内容: 太陽ポリマーが送られてきてから約1ヶ月。ちょっとコーティングが遅くなってしまいましたが、5月の連休にかけた別のコーティング剤の効果もなくなってきたところなので、太陽ポリマーのコーティングにチャレンジしてみました。
まずは普通に水洗いをして、ざっと汚れを取ります。次が「洗車職人」で汚れ落とし。この「洗車職人」は、普通のシャンプーだと思って使ったら大間違い。かなり汚れが落ちます。タール系の汚れから、虫の死がいなど、なかなか落ちにくいものまであっという間に落ちてしまいました。これだけきれいに落ちると、その分塗装へのダメージも心配になります。「洗車職人」を使った後は、丁寧に水洗いをしました。
水をきれいにきってから、いよいよ太陽ポリマーのコーティングです。この日は天気良くて、ボディがまぶしい。太陽ポリマーを付属のスポンジにとり、コーティング開始。
今まで使っていたコーティング剤と違い、塗った後がいまいちわかりにくい(白い粉みたいにならない)。特にこの日は天気が良かったので、反射でとてもまぶしくて、塗った部分の確認が大変でした。範囲を決めて、狭い部分をむらなく塗るようにして作業を進めました。
ふき取りは、光を反射させてふき取れたかどうか確認しながら作業をします。光沢は抜群です。しかし、ちょっとギラギラした感じ。もうちょっと落ち着いた光沢の方が私個人としては好みです。
コーティング後、梅雨入りと言うことですぐに雨。
10日ほどたって、15日朝に水洗い。
連日の雨で、相当汚れていると覚悟していましたが、ボンネットなどはうっすらと汚れが付着している程度でした。ざっと水洗いをして、水を拭き取ったら、もうピカピカ。
虫や鳥の糞なども水をかけて軽くふいただけで落ちました。
この効果がどれくらい持つのか、ちょっと楽しみです。
これからもよろしくお願いします。

コメント:虫や鳥糞で本当に価値があるのは、落ちやすいこともさることながら、落とした後『塗装が犯されていない』…という点ではないでしょうか。←100%絶対とは言いませんが…

94
ニックネーム: midship

このHPは: 半分以上は読んだ

車名: MR2(SW20)

タイプ: セダン・ハードトップ・クーペ

車の色: 赤

塗装の種類: ソリッド(普通のペンキ)

年式: 1990年

作業前の状態1: 元の色艶とは程遠い

作業前の状態2: 洗車キズがずいぶん多い

作業前の状態3: 鉄粉は気にならない

作業日: 5月4日

作業後の状況: そこそこ満足

作業後: 1ヶ月くらい

内容: まず、結果はかなり満足しています。
私の車はかなり年数が経っており、洗車をしてもかなり色艶がいまいちでした。以前ポリマーを施工した時は色艶が戻ったのですが、普通のワックスではあまり綺麗になりませんでした。
以前カーショップで売っている。激艶○○○○をした時は下地処理をしっかりしたせいもあり、かなり艶々になりました。この時に下地処理の大事さを痛感しました。
太陽ポリマーセットが届いて早速下地処理をしたのですが、私の車には洗車職人はきつすぎたようで、かなり焦ってしまいました。スプレーの液がついた所が明らかにつや消しになってしまっていたのです。まあ、ボディーはすごくスベスベになりましたが、でもあちらこちらにムラが発生していましたので、ボディー全体にコンパウンドを掛ける事にしました。
コンパウンドを全体に掛けてムラが無くなった所で太陽ポリマーを施工したのですが、本当に驚きました!艶のギャップのせいもあるのかもしれないのですが、かなり均一に艶が戻っていました。斜めから見てもムラがないし、なんだかクリアー塗料を塗っているような気になりました。まあ、そこまでは良かったのですが、拭き取りの時にかなり均一になっていた艶が若干落ちたような気がします。それに以前のボディーの様な艶のない雲みたいなのが、チラホラでてきました。さらに堅くしぼったタオルで拭くとそれは結構目立ってしまいました。まあ塗装の状態がかなり悪いので多分しょうがないとは思うのですが、、、でも耐久性はかなり高いのではないかなと思います。今でも施工した直後みたいな、水弾きですし、若干艶が落ちたような気がしますが、コート自体は全然落ちてないような気がします。しばらくしたらもう1回施工してみようと思ってます。そうそう、太陽ポリマーは保存が利くのも利点ですね。
コメント:年数のたった車の方にはとても参考になるご報告だと思います。塗装が痛んでいるか、その恐れがある場合は研磨剤を登場させなければならないかも?ぐらいの覚悟は必要です。ちなみに太陽@なら誰でも使いこなせると思います。

95
ニックネーム: Q太郎

このHPは: だいたい全部読んだ

車名: フォレスター

タイプ: 乗用バン・ワゴン

車の色: 白・パールホワイト

塗装の種類: ソリッド(普通のペンキ)

年式: 1998年

作業前の状態1: ワックスをかければ結構キレイ

作業前の状態2: 洗車キズがやや多い

作業前の状態3: 鉄粉が少し付着

作業日: 6月18日

作業後の状況: 満足

作業後: 作業時の報告

内容: 太陽ポリマー」モニターセットありがとうございました。
本当はゴールデンウィーク明けに届いたのですが、時間が取
れなかったり、梅雨に入ったりでなかなか施工できなかった
のですが、本日ようやく施工できたのでレポートを送ります。
なお、今回はボンネットのみの施工です。

@洗車条件
  コイン洗車場で屋外洗車
  時間:8:00〜11:00
  天候:晴れ、微風
A施工手順
  高圧水でおおまかに泥等流した後、シャンプー、スポンジを
  使用して洗車。鉄粉除去剤→鉄粉取り粘土で鉄粉除去。
  その後、洗車職人でボンネットをクリーニング。
  最後に高圧水で洗い流し、合成セームで水分を拭き取る。
  「太陽ポリマー」を施工し終了。
B使用感
  ・「洗車職人」
     ボンネットに使用しましたが、使用後のボディ表面がつるつる
     で、いかにも下地ができたようなよい感じになりました。
     古いコーティング成分等が除去されたのでしょうか?
     非常に使いやすいです。
  ・「太陽ポリマー」
     HPの手順通りに施工しました。あらかじめHPでギラギラ、
     にし、まだべとついてる状態で終了にしておきました。液剤自
     体はよくのびるので非常にやりやすいと思います。拭き取りに
     は時間がかかるので、私のような怠け者には一度に全面に施工
     するのはちょっと辛いです。もっとも少しずつ行えば問題ない
     と思いますが。効果も長く持続するようですし。
     終了後の艶は想像していたよりは普通と感じました。
C質問、疑問点
  ・今回、ボンネットはあまり汚れていなかったので
   「洗車職人」→水洗い→拭き取り→「太陽ポリマー」
    の手順で施工したのですが、「洗車職人」で洗浄後も水垢等が
    残っていた場合、市販の水垢取りクリーナー等でさらに奇麗に
    してから「太陽ポリマー」を使用したいのですが、効果が落ちる
    等の弊害はあるのでしょうか?
コメント:水垢と一言で言ってもその成分は色々な場合があります。必ずしも洗車職人では落ちないものだって当然あるわけです。そこで水垢取りクリーナー(普通研磨剤が少しだけ入っている)の登場が必要になります。使用順はクリーナーが先で洗車職人が後です。
さて、ここで一つ注意事項があります。市販の水垢クリーナーは安くて良く落ちるのがとりえですから、なるべく良く落ち、なるべく安い材料で出来ています。この『なるべく安い材料』という点が実は問題ありです。良く一般の人がコンパウンド(研磨剤)を車にとってドクな物として常識化していますが、これはこういったクリーナーなどを使った時にキズが付いた経験を持ツ人が割りと多いからだと思います。つまり安い研磨剤と言うのはあまりフルイに掛けられておらず、研磨剤の材料を砕いたままのものが多く含まれていて、色んな大きさの粒が入っているからです。そしてその中の大きな粒が付けたキズだけが目だってしまうわけです。高級なものは均一メッシュと言って同じ大きさのものだけが選択されています。するとこれでこすった時には同じ大きさのキズだけが数えきれないほど無数に付きます。つまりキズが無い状態になるのです。
Q&Aの質問10参照
市販の水垢クリーナーより太陽@なら何倍も安心です(特に濃色車)。

    次回洗車後どのようになるか楽しみです。
    またレポート送ります。

96
ニックネーム: プレリュード

このHPは: だいたい全部読んだ

車名: プレリュード

タイプ: セダン・ハードトップ・クーペ

車の色: 赤

塗装の種類: ソリッド(普通のペンキ)

年式: 1993年

作業前の状態1: ワックスをかければ結構キレイ

作業前の状態2: 洗車キズがやや多い

作業前の状態3: 鉄粉が少し付着

作業日: 5月

作業後の状況: 満足

作業後: 作業時の報告

内容: レポート遅くなりました。
作業は無事完了し、結果には大変満足しています。

作業はHPを読めば大体出来ますが、いかんせん
HPのボリュームが多いのでサマリー版みたいのが
あればよりわかりやすいのでは?

唯一失敗した点は下地処理剤を十分に洗い落とさず
(水ブキしただけ)仕上げをしたためきれいに仕上がらなかった
点です。タダそれも再度やり直して無事復活しました。

結果はには大変満足しており、毎日光り輝いております。
普通のワックスだと1〜2回雨が降ればもう「終わり」
でしたが一ヶ月ぐらい経つ現在でも全く変わりない状態です。
あとはこの状態がいつまで続くか楽しみです。

簡単ですがこのへんで。またレポートします。

コメント:実は情報量が豊富なのは良いがどこを見れば良いのか探すのが大変とか、字が多過ぎるといった意見も結構多いんです。色々作戦を考えなければ…

97
以前、モニター応募しました、OSです。

以前は使用感等のレポートでしたが、
その後のレポートです。

太陽ポリマーを実施したのは、
ゴールデンウィーク前だったのですが、
仕事で忙しく、また休日は雨だったりで
全く洗車していませんでした。
(駐車場は青空駐車で、約2ヶ月間洗車してません)

既に梅雨入りしていることもあり、
今までかなりの雨が降ったので、
見た目は水垢でどろどろです。

洗車を開始して、すぐに思ったことは
「すっげー、水垢が簡単に落ちるよぉ〜」です。
スポンジで軽くボディを撫でるだけで、
汚れがみるみる落ちていきます。
(ただし、カーシャンプーは使いました。
 水だけでは、キズつけそうなので・・・・)

あっという間に洗剤での洗車が完了し、
最後に水のみで洗車して、
シュワラスターの鏡面仕上げクロスを使って水を拭取りました。
(これは、ワックス用なんですが水の拭取りに使えるんです。)

するとどうでしょう。
ここが一番びっくりしたのですが、
艶があるのです。艶が・・・。
ボディ〜がテカテカ光ってるのです。
コーティング直後のように・・・・。

僕が使っていた今までのコーティング剤は、
一度洗車すると艶がなくなるのですが
太陽ポリマーは艶がなくならないのです!!

おそるべし、太陽ポリマー。

ここで、施工の成功か不成功かを判断する例のやつを思い出して、
さっそく指でボディ〜を擦ると、
「キュッ!キュッ!」
鳴るじゃないですかぁ〜。^^
本当は成功しているか不安だったんですが。^^

太陽ポリマーは凄いですねぇ〜。
感激です。

また、気付いたことがあればメールします。

では。
コメント:そこまで誉められるとなんかウキウキします。

98
ニックネーム: フッキー

このHPは: だいたい全部読んだ

車名: スバル フォレスター

タイプ: クロカン4WD

車の色: 黒

塗装の種類: ソリッド(普通のペンキ)

年式: 2000年

作業前の状態1: ほぼ新車

作業前の状態2: 洗車キズはまだ少ない

作業前の状態3: 鉄粉は気にならない

作業日: 6月18日

作業後の状況: そこそこ満足

作業後: 作業時の報告

内容: モニターに選んでいただきありがとうございました。
結果を報告します。

1.水洗いで汚れをおとしました。(作業時間30分)
2.完全に濡れた状態のままで洗車職人を使って部
 分毎にこすり洗いました。このときやり方にあっ
 たように軽くこするだけではあまりきれいになっ
 たようには感じませんでした。(水で洗い流すと
 水がまだらにはじけてました。)そこで以前にか
 けたワックスが落ちきっていないと判断して力を
 いれてこすっているとだんだん水をはじかなくり
 ました。完全に水をはじかなくなったのでここで
 作業を終えました。(これが酸化皮膜が落ちた状
 態なんですか?)その後、ふき取り作業をしまし
 た。(作業時間2時間)(この作業ではどんなス
 ポンジを使えばよかったんですか?自分はシャン
 プーをするスポンジを使ったのですが・・・)
3.完全に水分をふき取った後、太陽ポリマーを塗り
 ました。このころから雲行きが怪しくなりはじめ
 たので、とりあえず厚く塗っとけと思い バタバ
 タぬってしまいました。(多分均一には塗れてい
 ないと思います。)ふき取りもほんとにざっと乾
 拭きしてすぐ水拭きしました。
 ここで僕は、片手で水拭きをしながらもう片手で
 最後の仕上げの乾拭きをしたんですが、まずかっ
 たでしょうか?やり方には水と反応すると書いて
 あったので水拭きをした後に少しでも時間をおく
 べきだったかなと思いました。(作業時間1.5時間)



最後に仕上がり具合ですが、まだギラギラは残ってま
すが、指でこするとキュッキュというようにはなりま
した。触った感触も今までの塗装面とは別格です。
今回は自分の不手際、悪天候があり自分の納得のいく
とこまでは届いてないですが製品的には、非常に満足
しました。やっと出会えたという感じです。
ありがとうございました。

(P.S)来週にも2度目(2度塗り)にチャレンジした
いのですが、手順は
1.水洗い 2.ポリマー塗り でよいのでしょうか?
(洗車職人は使わなくても良いのでしょうか。それとも
水洗いの後に使ったほうがよいのでしょうか?)
今後の為にも回答宜しくお願いします。
コメント:変なものが付いていたりしなければ、洗車職人を使わなくても良いです。ずいぶん間隔(期間)があいた場合は綺麗に見えても目に見えない何らかの不純なもの(例えば油分的なもの)が薄っすらまとわり付いていたりしますから、洗車職人で完璧無菌状態にしてから太陽ポリマーに行った方が無難です。

99
ニックネーム: あか

このHPは: だいたい全部読んだ

車名: デリカスターワゴン

タイプ: ワンボックスバン・ワゴン

車の色: シルバー

塗装の種類: メタリック(少しキラキラする)

年式: 1992年

作業前の状態1: ワックスをかければ結構キレイ

作業前の状態2: 洗車キズがやや多い

作業前の状態3: 鉄粉は気にならない

作業日: 5月22日

作業後の状況: 満足

作業後: 1ヶ月くらい

内容: こんにちは。
太陽ポリマーを塗布してから約1ヶ月経ちましたので報告を致します。
まず、太陽ポリマーを塗布した後に、ギラギラが多少残りましたがHPにあるように洗車をしたところ奇麗に取れて指でこするとキュッという感じになりました。

さてさて1ヶ月後の状態ですが、塗布後の洗車以来いまだに洗車をしていません。なおかつ我が家の駐車場は砂利、また梅雨に入り雨もかなり降った状態ですが、水垢に関してはほとんど付いておりません。多少付いている水垢も指で軽くこすったら簡単い取れてしまいました。
また、艶ですが上記の状態でも遠目で見るとまだまだかなり奇麗な艶を保っています。たぶん洗車をすれば元の艶に戻りそうです。

そんな訳で耐久性、艶ともかなり満足できるレベルだと思います。また傷がかなり付いたFRPのオーバーフェンダーにも塗ってみましたが、かなり傷を埋めてくれたようで、ほとんど目立たなくなりました。

現時点での感想ですが、施工は多少面倒なところもありますが、耐久性、艶、傷隠し効果などを考慮すると良い製品だと思います。
もう少し値段が下がれば今使用しているポリラックからの乗り換えも考えてしまうかもしれません。
私のHPにも太陽ポリマーの塗布のお話を書きましたので見てくださいね!

http://member.nifty.ne.jp/akazaki/

コメント:ちょっと他のケミカルと違うところ(面倒だったりも含め)が案外太陽の面白いところなのかも知れません。みなさん上記のHPに見に行こう!!

100
ニックネーム: kuni

このHPは: 半分以上は読んだ

車名: 三菱ディアマンテ

タイプ: セダン・ハードトップ・クーペ

車の色: シルバー

塗装の種類: メタリック(少しキラキラする)

年式: 1997年

作業前の状態1: ワックスをかければ結構キレイ

作業前の状態2: 洗車キズがやや多い

作業前の状態3: 鉄粉が少し付着

作業日: 6月19日

作業後の状況: そこそこ満足

作業後: 作業時の報告

内容: レポートが遅れてすみません。ようやくコーティング作業を行う事が
出来ましたので報告します。

洗車・鉄粉除去(粘土による)は、そこそこ念入りに。
シャンプー かなり強力に思えました。良く汚れが落ちる。
さて、塗りこみですが、ボディに垂らしてスポンジで塗れば良いとの
事でしたが、なかなか貧乏人にはそう行った思いきった事が出来ず、
スポンジに付けては塗っていくという非効率な塗り方をしてしまいま
した。量が少ない為すべりが悪く、時間がかかってしまいました。
拭きあげてみるとやはりムラになっていましたが、時間も無かったので
そのままにしています。私の考えでは、放っておいても時間がたてば
落ち着くと思うのですが・・・。
では又報告します。

コメント:たぶん大丈夫でしょう。ただし何も付いてない所が無いことを祈ります。

79〜88 ユーザーレポートTOP 101〜111
HOME







 Copyright (C) 2006 SNK Corporation. All Rights Reserved